フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【休み明け】月曜日の負担を軽くする方法【仕事にいきたくない】

日曜日や連休が終わりに近づくと「明日から仕事かぁ~」とため息をついている人も多いのではないでしょうか。 僕は会社に勤めていた頃、とにかく日曜日の夕方がとても憂鬱でした。実際に体調が思わしくなく、月曜日に休んでしまったことも多々あります。 生…

モダンホラーの帝王 スティーブン・キング原作のおすすめ映画作品6選

// スティーブン・キングといえばモダンホラーの帝王と呼ばれ、平凡な日常に潜む恐怖を描かせたら右に出る者はいない程の有名なホラー作家です。 また、スティーブン・キングの作品は映画化されることが多く、ジャンルはホラー以外にも感動を呼ぶヒューマン…

絶対にプレイしたい!PS4で遊べる定番おすすめ海外ゲーム 8選

// 僕は最近PS4で遊んでいるゲームは海外版が多いです。 洋ゲーは取っつきにくいと思っている人もいると思いますが、今回ご紹介するタイトルを遊んでいただければ、洋ゲーの印象が変わると思います。 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』 『ラスト・オ…

フリーランスを3年やってみた感想を報告します【メリットとデメリット】

// 振り返れば会社で働きたくないという理由で行き当たりばったりでフリーランスになってから今年で4年目を迎えました。 この3年間いろいろありましたが、結論から言うと、フリーランスで生きていくのは大変ということです。でも大変なこと以上に自分にとっ…

クリエーター職の登録型派遣という働き方の5つのメリット

日本は世界の中でも比較的、労働時間が長い国です。近年では違法な残業や長時間労働を行うブラック企業が社会問題になっており、労働現場での過労死や精神疾患による休職などが増え、国全体で働き方を見直す動きが出てきています。 もはや正社員だからといっ…

夏の旅行に持っていきたい!便利なおすすめIT系ガジェット 6選

6月もそろそろ終わりに近づき、梅雨明けが待ち遠しい時期になりました。夏休みに旅行を計画されている方も多いと思います。 今回はスマートフォンやタブレット、ノートパソコンを旅行先や出張先で使う時に便利なIT系ガジェットを6つご紹介します。 トラベ…

【ストックイラスト】PIXTAの登録方法と売れるイラストの傾向をご紹介します

// (c)BLAZE - イラスト素材 PIXTA - イラストを趣味で描いている人で自分のイラストで収益を得たいと考えている人も多いと思います。 僕は先日、写真やイラストの素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」に、クリエーター登録してイラストを200点ほど登録して…

Amazonプライムビデオで観る!本当に怖いおすすめ洋画ホラー映画5選

// Amazonプライムビデオでホラー映画は沢山ありますが、本当に怖い作品はごく少数しかありません。 今回ご紹介する5作品は、いずれも怖さではトップクラスの作品なので、洋画で怖い作品を観たい方におすすめです。 ゲット・アウト(2017年) 死霊のはらわ…

物を減らすと運が向いてくるかもしれない

一時期「断捨離」という言葉が大きなブームになったことがありました。最近だとミニマリストと呼ばれる、必要最低限のものだけで生活するライフスタイルが注目されています。 できることなら物を減らしたいけど中々難しいという人も多いのではないでしょうか…

会社とストレスにサヨナラ!田舎でのフリーランス生活はこんなに快適だった!

// さまざまな理由で田舎でフリーランスや起業をしてみたい、または仕事をせざるを得なくなった人もいると思います。 例えば、・都会の生活に疲れた・田舎でゆっくりした生活がしたい・場所にこだわらず生活したい 僕は現在、実家のある田舎でフリーランスと…

これさえあれば稼げる!フリーランスが身につけるべき3つの能力!

// 現在、日本でフリーランスで働いている人が1,119万人おり、人口に占める割合は17%という調査結果があります。 www.lancers.co.jp 現代のような副業やフリーランスという働き方が広がると、将来的にフリーランスや起業を考える方も増えてくると思います。…

もうすぐver4.5後期!『ドラゴンクエストXオンライン』をオススメする10の理由

現在『ドラゴンクエストXオンライン(以下、ドラクエX)』を遊んでいます。 オンラインゲームに馴染みのない人でもドラクエと聞くと親近感がわくのではないでしょうか。 ドラクエXは2012年8月2日にWii版が発売されて以来、じつに7年にわたってサービスが続い…

大人から子どもまで楽しめる!手塚治虫の名作オススメ漫画 6選

手塚治虫といえば漫画の神様と呼ばれ、日本の漫画の礎を築いた人です。 ふだん漫画を読まない人でも知っているほど有名な漫画家です。 僕は昔から手塚治虫の漫画が好きで今でも読むことがありますが、初めて手塚作品を読もうとする場合、作品数が膨大なため…

FF14を快適に遊ぶために古いパソコンのグラフィックボードをコスパ最強のGTX1050Tiに交換してみた!【2019年版】

FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Full Trailer 仕事用に新しいPCを買うことになり、古いPCはゲーム用にしようと考えました。 ちょうど『ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ』(以下、FF14)が7月2日に発売されるのでFF14を遊びたい熱が高ま…

パチンコでギャンブル依存症になる人の特徴とは?

休日に車で郊外の街を走っていると大型パチンコ店の駐車場が一杯になっているのを目にします。 田舎のパチンコ店は駐車場が広いのですが、そこが一杯になるということは多くの人がパチンコをして休日を過ごしているという事です。 近年はパチンコによるギャ…

PS4薄型に外付けSSDを増設して動作を高速化させる方法【2019年版】

// PS4でゲームをしていて、ゲームの起動が遅かったり、ローディングが遅くてイライラした経験がある人は多いのではないでしょうか。 僕も同じような理由で困っていたので、ちょうどPS4のHDD容量が不足していたこともあり、思い切って外付けSSDを導入してみ…

【公開間近!】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の魅力と、スパイダーマンシリーズを振り返る

www.youtube.com 6月28日から『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が公開されるので、予習も兼ねて以前から観たかった『アメイジング・スパイダーマン』シリーズと『スパイダーマン:ホームカミング』をAmazonプライム・ビデオで観ました。 歴代の映…

Amazonビデオで観る!おすすめの定番海外ドラマ 5選

// 最近、映画はネットの動画配信サービスで観ることが増えました。 レンタルビデオ店で借りたり返却するのはとても面倒ですよね。特に雨だったりすると、返却に行くのが億劫になってしまいます。 僕のように田舎に住んでいて近所にレンタルビデオ店が無いと…

フリーランスをはじめた人にクラウドソーシングをオススメする理由

// フリーランスで仕事を始めたばかりの人や、これから独立しようと思っている人にとって最大の悩みは「仕事をどうやって受注するか」だと思います。 できれば独立する前に仕事を発注してくれる取引先が決まっている状態が理想的ですが、中々難しいものです…

『WORLD WAR Z』ゾンビゲームの新たな風を感じさせる作品

www.youtube.com 2019年4月にホラーゲームにとって新たな風を感じさせる作品『WORLD WAR Z』が発売されました。 発売日に購入して遊んでみたので、感想などをご紹介します。 『WORLD WAR Z』とは? ゲーム概要 ゲーム内容 プレイ後の感想 『WORLD WAR Z』と…

お金をかけないで楽しめる趣味5選

有名な哲学者の言葉に「人生は死ぬまでの壮大な暇つぶしだ」というのがあります。 この言葉の意味を突き詰めると仕事もある意味では暇つぶしではないかと思います。 仕事という大義名分を掲げていても、所詮行動していることに意味を持たせているにすぎず、…

男性の婚活は限界!?『生涯未婚時代』を読んだ感想

家族社会学者である永田夏来さんの著著『生涯未婚時代』読みました。 購入した理由は、僕が独身ということもあり「未婚」というキーワードに興味を持ったからです。 日本で未婚率が上昇して少子化を招いている理由や、家族のあり方について考えさせられる内…

フリーランスになってダイエットして1年で12kg減量した方法

フリーランスとして働き出してから、健康管理も仕事と同じくらい重要だと感じます。 僕は会社員時代に仕事によるストレスや暴飲暴食、運動不足が原因で、体重が入社時の70kgから82kgまで増えてしまい完全なメタボ体型でした。 フリーランスになったのをキッ…

【フリーランス】仕事が暇なので不要品を売ってみたら思わぬ価格で売れた

フリーランスで働いていると仕事量に波があるため、時期によっては急に仕事が無くなることがあります。 そういうときは経理作業をやったり、備品の買い物をしたり効率的に時間を使うようにしていますが、それでも時間が空いてしまう時は、ヤフオクや買取ショ…

人間関係が少ない仕事を調べてみました

// 会社を辞める人の理由の第一位は「人間関係」という調査結果もある程、仕事における人間関係が占める割合は多いです。 会社で働いている人の中には、「コミュニケーションや人間関係が苦手」「人と関わらないで仕事をしたい」と思っている人も多いのでは…

『闇金ウシジマくん』フリーターくん編でお金の大切さと人生を学ぶ

// 社会に出て会社などで働くようになっても、一番大切なはずのお金の使い方について勉強する機会は意外と少ないと感じますよね。 街に出れば消費意識を煽るもので溢れており、お金を使わないようにするのが難しいくらいです。お金は使い方を間違えれば人生…

デスクワークに最適!便利なオフィス用品 6選

// 僕は1日中パソコンの前に座って仕事をしているので、仕事で頻繁に使う文具を手の届く範囲に置いています。 意外と見落としがちなオフィス用品ですが、様々な便利グッズを使うことで驚くほど仕事が効率的になります。 欲しいオフィス用品を探していて思い…

phaさんの『持たない幸福論』を読みました

先日、phaさんの著書『持たない幸福論』を読みました。 phaさんを知ったキッカケは、2017年に放送されたドキュメント番組「ザ・ノンフィクション」でした。 phaさんと仲間たちが暮らすシェアハウス「ギークハウス」での共同生活に密着した内容で、そこには家…

SynologyのNAS DS218jを導入したら大量の音楽データをどこでも聴けて超便利になった!

// 大量の音楽データの扱いに苦慮した結果、NASに保存してどこでも音楽を再生できる環境を作ったらめちゃくちゃ便利になりました。 NAS導入前は、iTunesからiPhoneへ音楽データを移していたのですが、どこにいても大量の音楽データから好きな音楽が聴ける環…

グラフィックデザイナーの仕事に役立つ!おすすめ書籍 5選

// 僕は印刷物をデザインする仕事をしていますが、新人の頃は様々な書籍を読みましたし、今でもデザイン関連の書籍は購入することもあります。 自分の職業に関連した書籍を読む事はスキルを上げたり、知識を吸収できるのでおすすめです。 僕が実際に購入して…