フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創作におけるインプットとアウトプットの関係

// 僕は趣味や副業でイラストを描いていますが、たまに「創作意欲」が無くなる時があります。 そんな時はしばらく描くのをやめて好きな漫画を読んだりアニメや映画を観たりして過ごすと再び創作意欲が復活します。 今回はそんな「創作意欲と情報」について紹…

フリーランスの確定申告ソフトでマネーフォワード クラウドをオススメする理由

// フリーランスで仕事をしていると必ず発生する作業が以下の2つです。 日々の帳簿付け 確定申告(青色申告) 僕はフリーランスになったばかりの初年度、経理はエクセルで管理していましたが、これがかなり面倒だったため、次の年からクラウド会計サービス…

人と会わずに一人で仕事をした方が能力を発揮できる人とは?

// 僕は現在フリーランスとして働いていますが、会社で働いている頃に人間関係や仕事で行き詰まり「自分は会社員に向いてないかも」と考えて、一人でもできる仕事を探したことがありました。 僕がフリーランスという働き方を選んだのも、会社員は向いていな…

人との会話でカロリーを消費して疲れてしまう

// 先日、phaさんの著書『がんばらない練習』を読んで、すごく共感した部分があった。 なんでみんな会話なんていうよくわからないゲームが自然にできるんだろう。~中略~ 僕は人に対して喋りたいことなんてほとんどないんだけど。 出典:pha/著『がんばら…

フリーランスを続けるために重要な5つのコツ

// 僕は4年程フリーランスで働いていますが、継続していくのは大変です。 ある統計によると、フリーランスになって1年目の壁を乗り越えられる人は全体の約60%、5年目は25%、10年目は10%となっています。 100人フリーランスがいたら、1年後には40人が脱…

フリーランスが暇な時にやるべき4つの行動

// フリーランスで仕事をしていると、案件が終わったタイミングや予定していた案件がキャンセルになるなどの理由で急に暇になる時があります。 しかし、暇だからといって時間をもてあましていては売上も伸びませんし、生活していくのが困難になります。暇な…

営業経験ゼロのフリーランスが仕事を受注する方法

// 僕がフリーランスで働くことを決めたとき一番大きな課題は「どうやって仕事を見つけてくるか」でした。恐らく独立を考えている人の中には「営業のやり方がわからない」「営業が苦手」ということがネックになって行動に移すのを足踏みしている方もいるので…

グラフィックデザイナーに本当に必要な3つの能力

// グラフィックデザイナーを目指す人にとって必要な能力とは、どのようなものがあるでしょうか。 例えば「センス」「才能」「絵が描ける」など、人によってグラフィックデザイナーという職業の印象はさまざまです。 僕がこれまでて20年ほど企業でデザイナー…

【ストックイラスト】PIXTA(ピクスタ)でダウンロード数が多かったイラスト ベスト5を紹介します

// (c)BLAZE - イラスト素材 PIXTA - 今年も残すところあと2ヶ月になりました。一年が過ぎるのが早いです。 今年の6月にストックイラストサイトのPIXTA(ピクスタ)に登録してから半年ほど経過しました。この期間の成果は記事で紹介しましたが、今回は最も…

一発逆転の心理戦が魅力!オススメのギャンブル漫画 6選

// 頭脳戦や心理戦を題材にした生死を賭けたギャンブル漫画は人気のジャンルです。 ギャンブル漫画をオススメする理由は、先が読めない展開と圧倒的な心理戦の面白さ、バラエティに富んだゲーム内容です。 今回は数あるギャンブル漫画の中から厳選し6作品を…

【漫画】心に響く名言!名作漫画「カイジ」珠玉の名セリフ7選【ざわ…ざわ】

出典:https://renote.jp/ 現在も連載中の人気ギャンブル漫画「カイジ」シリーズ。 作品の面白さは勿論ですが、登場人物たちの数々の名セリフも魅力のひとつです。 今回は『賭博黙示録カイジ』に登場した心に響く珠玉の名セリフをご紹介します。 www.blaze-b…

フリーランスになってから活きた会社員時代の経験

僕はフリーランスとして独立する前は小さなデザイン事務所で働いていました。 少人数ゆえに自分の作業以外にあらゆる雑務を兼務しており、自分の作業だけに集中できないジレンマがありました。 しかし、フリーランスとなった今では会社員時代に無駄と思えた…