フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

【ストックイラスト】PIXTA(ピクスタ)でダウンロード数が多かったイラスト ベスト5を紹介します

 

今年も残すところあと2ヶ月になりました。一年が過ぎるのが早いです。

今年の6月にストックイラストサイトのPIXTA(ピクスタ)に登録してから半年ほど経過しました。
この期間の成果は記事で紹介しましたが、今回は最もダウンロードされたイラストのベスト5を紹介します。

blaze.hatenablog.com

blaze.hatenablog.com

blaze.hatenablog.com

★5位「さつまいも」

野菜のイラストはいろいろ登録していますが、中でも「さつまいも」のダウンロード数が一番多かったです。

「さつまいも」に関連したチラシやWEBサイトなどでの需要が多かったのではと推測します。

農業関連のイベントやスーパーのチラシなどでの使用を想定して制作しました。

皮付きだけでなく半分に割って中身が見えるさつまいもにしたことで、使い勝手が向上したのではないかと思います。

ちょっとしたカットにも使用できます。

★4位「夏の素材セット」

夏の海に関連したイラストをまとめたイラストです。

明る目の色使いで輪郭線もないので、媒体を選ばず使えそうなイラストを揃えたのがダウンロードに繋がったのではないかと思います。

「爽やかな夏」をイメージしたイラストをまとめて、海開きや海に関連したイベントの印刷物やWEBサイトなどでの使用を想定して制作しました。

色使いも爽やかになるように、なるべく明るめの色調にしています。

背景素材も入れることで、見出し部分の背景などで使ってもらいやすく配慮しました。

★3位「お祭りセット」

夏祭りに関連したイラストをまとめたイラストです。

「セットもの」イラストの良さは様々な媒体に利用可能なところなので、このイラストも使い勝手が良いところがダウンロードに繋がったのだと思います。

特に6月から7月は夏祭りや夏休みに関連したイベントがたくさん開催されるので、その時期のダウンロード数アップを狙って制作したイラストです。

夏祭りの定番アイテムが揃っているので、印刷物やWEBサイトなど様々な媒体に対応可能です。

花火の背景があるのもポイントで、チラシのタイトル部分の背景に使用するなど用途はいろいろあります。

★2位「お盆セット」

お盆に関連したイラストをまとめた「セットもの」のイラストです。

この結果を見て、「セットものは強い」ということが実感できました。

お盆に関連したイラストを一通りセットにしたイラストで、お盆やお彼岸のチラシやWEBサイトなどへの使用を想定して制作しました。

各イラストをバラバラにしておくことで、組み合わせやすくしました。

どんな媒体にもなじむよう輪郭線を使用せず、なおかつ立体感のある感じに仕上げました。

 

★1位「田舎の風景」

堂々の1位は田舎の風景でした。

正直このイラストが1位というのが意外でした。

予想ではセットもののイラストが1位だと思ったのですが、背景のみのイラストも需要があるということが分かったので、今後のイラスト制作の参考になりました。

チラシやパンフレット、広報誌のカット、WEBサイトなどへの使用を想定して制作しました。
あまり描き込まずシンプルな風景なので様々な媒体で使用できます。

【まとめ】ダウンロード数はイラスト制作の糧になる

PIXTAを始めた理由はフリーランス仕事の副業的な意味合いでしたが、毎日少しずつでもダウンロードされるのはイラスト制作の糧になります。

やはり何かしら反応があるのが一番のモチベーションになりますし、ダウンロード数を受けて制作するイラストの方向性も変わってくるので、定期的に結果を確認するのは大切だと改めて思いました。

今後も定期的に結果報告を行っていきたいと思います。