フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

副業を始める初心者にオススメのクラウドソーシングをご紹介します!

 

f:id:blazedesign:20210526174301j:plain
近年、新型コロナウイルスの影響もあり、副業を始める人が増えています。

理由は「会社員の給与の他に収入を得たい」「月に数万円のお小遣いが欲しい」など様々だと思います。

しかし、いざ副業を始めようと思っても「自分にはスキルがない」とか「どうせ稼げない」と思って諦めている人もいるのではないでしょうか。

そこで、これから副業を始めようと思っている初心者の人にオススメなのが、クラウドソーシングです。

数年前から増えてきたクラウドソーシングですが、今やフリーランスや副業で働く人にとっては必須の選択肢になってきました。

今回ご紹介するクラウドソーシングサービスはクラウドワークス」と「ランサーズ」の2社です。どちらもクラウドソーシングサービスとしては日本で一番利用者が多く、安心度も高いサービスです。

合わせて、クラウドソーシングを利用する際の注意点やクラウドソーシングで稼ぐポイントもご紹介します。

今回の記事は以下のような人に向けて書かれています。

・これから副業を始める初心者の人
フリーランスを始めたばかりの人

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、「案件を外注したい企業」と「案件を受注したい人」をオンラインを通じてマッチングさせるサービスのことです。

仕事の発注から報酬の支払いまでクラウドソーシングサービス会社が仲介し、すべてオンライン上で完結するのが特徴です。

クラウドソーシングの意味は、英語の「crowd(群衆)」と「sourcing(調達)」の組み合わせです。

blaze.hatenablog.com

blaze.hatenablog.com

クラウドソーシングで受注できる仕事

クラウドソーシングでは以下のような仕事を受注できます。

・ライティング(ブログ記事、ネーミングなど)
・簡単作業(アンケート、モニターなど)
・プログラミング(Web開発、システム開発、ゲーム開発)
・デザイン系(Web、バナー、ロゴなど)
・イラスト、音楽、動画制作

副業を始めたばかりの初心者の人の中には、できる仕事があるか不安な人も多いと思いますが、スキルに不安がある人であれば、「ライティング」や「簡単作業」がオススメです。

オススメのクラウドソーシングサービス

クラウドワークス(CrowdWorks)

crowdworks.jp

【概要】
運営会社は株式会社クラウドワークス。2012年にサービス開始。

ユーザー数393万人、クライアント数64万社、仕事の種類は200種以上(2021年現在)。国内最大級のクラウドソーシングサービス。2014年に東証マザーズに上場。

【特徴】
サイトが使いやすく、初心者でも受注から報酬の支払いまでの仕組みを理解しやすい。初心者でも受注できる案件が多い。

報酬が高額な場合や継続して発注される際に便利な、マイルストーン払い(作業工程ごとに分割で仮払いされる仕組み)という機能があります。

クラウドワークス

ランサーズ(Lancers)

www.lancers.jp

【概要】

運営会社はランサーズ株式会社。2008年にサービス開始。

依頼総数200万件以上、利用者50万人以上(2021年現在)。日本で最初にクラウドソーシングサービスを開始。2019年に東証マザーズに上場。

【特徴】
認定ランサーと呼ばれるランキング制度により、ランキング上位者は高単価の案件を受けることが出来る。
また、悪質なクライアントを通報できるシステムや、税務やスキルなどのサポート体制が充実しています。

クラウドソーシングを利用する際の注意点

クラウドソーシングを利用する際は以下のポイントに注意しましょう。

スキルを超える仕事を受注しない

クラウドソーシングでは様々な仕事が受注できますが、自分のスキルを超える案件を受注してしまうと、納期までに間に合わなくなるだけでなく、信頼も失ってしまう可能性があるので、自分のスキルに合った案件を選ぶことが重要です。

悪質なクライアントに注意

案件によっては極端に低い価格で発注するクライアントも存在します。

プロフィールの評価が極端に低い場合は、悪質なクライアントの可能性が高いので注意が必要です。

クラウドソーシングで案件を受注しやすくする方法

クラウドソーシングで案件を受注しやすくするには以下のポイントが重要です。

高評価を獲得して実績を作る

案件を受注するためには信頼度を高めることが重要です。

信頼度を高めるには、多くの案件をこなして実績を作るのが早道です。

実績を早く積みたい場合は、競争率が低い低単価の案件を選ぶのがポイントです。

メッセージを素早く返信する

仕事が受注できた場合、依頼者とのやりとりのメッセージにはできるだけ素早く返信しましょう。返信を早くするだけで依頼者からの信頼度が高くなり、案件を継続して受注できる可能性が高まります。

プロフィールを充実させる

クラウドソーシングで稼ぐにはプロフィールを充実させるのがポイントです。

自分のスキルを詳しく記載してポートフォリオや経歴の各項目を充実させることで依頼者に安心感を与え、仕事の受注に繋がる確率が高くなります。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

【まとめ】初心者こそクラウドソーシングを試す価値あり

副業で仕事を受注する手段としてクラウドソーシングは最もおすすめの方法です。

その中でも今回ご紹介したクラウドワークス」と「ランサーズ」の2社は、どちらも副業を始める初心者の人にとってはオススメできるサービスです。

クラウドソーシングが副業に向いている理由は、すべてがオンラインで完結でき、スキマ時間でも仕事ができるという点です。

パソコンがあれば今すぐにでも始めることができるので、副業を考えている人は自分ができそうな仕事をクラウドソーシングで探してみてはいかがでしょうか。