フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

ほのぼの日常系のおすすめ漫画7選【ゆるい日常に癒やされる】

 

f:id:blazedesign:20210525145656j:plain

 

こんにちは。にじまるです。

壮大なストーリー漫画も面白いですが、日常生活を淡々と描いた、ほのぼの日常系漫画を読むと日頃の疲れが癒やされる気がしますヾ(o´▽`)ノ

今回は、ほのぼのしたゆるい日常を描いた日常系漫画のおすすめ作品7選をご紹介します。

1、『よつばとあずまきよひこ・著

とある町に引っ越してきた女の子「よつば」と「父」のなんでもない日常を描いた
ほのぼの漫画。

とにかく「よつば」の何気ない仕草や無邪気さと行動がかわいく、よつばを男手一つで育てる父とよつばの掛け合いも面白い。

疲れた人が読むと癒やされます。日常の中にある大切な物に気づかせてくれる作品。

2、『岡崎に捧ぐ山本さほ・著

タイトルの「岡崎」とは著者の小学校からの親友・岡崎さんのことで、著者の山本さんと岡崎さんの友情を描いた自伝的な作品です。

ゲームの話題が多くギャグ要素もあり、子供時代を思い出させるノスタルジックな内容で共感できて時には泣ける、笑いあり涙ありの作品です。

3、『月刊少女野崎くん椿いづみ・著

見た目がいかつい男子高校生が実は少女漫画家という設定が既に面白く、主人公の野崎に思いを寄せるヒロイン・千代の空回りっぷりや、登場する濃いキャラクターなど、読んだ後スッキリできる作品。

4、『宇崎ちゃんは遊びたい!』丈・著

目つきが悪く長身の先輩・桜井君と、先輩が好きでウザい絡みをしてくる巨乳の後輩・宇崎ちゃんが大学を舞台に繰り広げるラブコメディ。
毎回、宇崎ちゃんのウザい絡みに翻弄される先輩だが、時折見せる宇崎ちゃんの女性らしい態度にまんざらでもない様子が見ていて面白い。
なかなか男女の仲にならない2人の関係も見ていてもどかしい。

5、『顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君』東ふゆ・著

何をされても表情が変わらない女子の柏田さんと、柏田さんの表情を変えるためにちょっかいを出す表情に出やすい男子・太田君の日常学園ラブコメディ。
柏田さんもかわいいですが、太田君が好きな子にちょっかいを出す小学生のようでほほえましいです。同級生や柏田さんの兄、太田君の姉もクセがあって作品を盛り上げています。

6、『からかい上手の高木さん山本崇一朗・著

いつも隣の席の女子・高木さんにからかわれている男子の西片君は、高木さんをからかって恥ずかしがらせようと奮闘する様子を描いた日常学園ラブコメディ。
基本的にはお互いにからかい合う内容ですが、少しずつ互いの感情が変化していくのが面白い。読んでいると学生時代に戻りたくなります。

7、『NEW GAME!得能正太郎・著

主人公・涼風青葉は、子供の頃から好きだったRPGゲーム『フェアリーズストーリー』を制作しているゲーム会社に新人として入社し、仕事をする中で、ゲーム開発の苦しさや楽しさを知っていく。
ゲーム会社での日々は、著者がゲーム会社出身ということもあり忠実に再現されている。メインキャラは女性ばかりで、いずれのキャラもかわいくてほのぼのしていて癒やされる。

【まとめ】日常系漫画は気楽に読めて癒やされる

ほのぼの日常系漫画の良いところは、毎回話の展開が似ているので気楽に読めるところです。

長いストーリーもなく、登場人物もだいたい同じで、ひたすら日常のなんでもない楽しいだけの生活を読んでいると気分が和らいできます。

ほのぼの日常系漫画には、疲れた毎日から一時的に解放してくれて人間を癒やす魅力があると思います。