フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

副業にココナラをおすすめする理由

 

f:id:blazedesign:20210519224157j:plain
こんにちは。にじまるです。

 

ネット上には自分の持っている技術や経験を活かせるクラウドソーシングサービスがたくさんありますが、副業に最適なのがココナラです。

在宅で副業をする人が増加している現在、手軽にフリマ感覚で自分のもっているスキルを出品できるココナラは時代にマッチしたサービスといえます。

ココナラで実際に5件ほど仕事をしてみたので、おすすめのポイント、利用方法や利用した感想をご紹介します。

ココナラってどんなサービス?

coconala.com

ココナラとは、知識や技術を売ったり買ったりできる、クラウドソーシングサービスです。

ココナラには似顔絵や文章、悩み相談、占い、法律相談など、いろいろなサービスが出品されていますが、それらのサービスが500円から購入できます。

最初は500円という価格設定に驚きましたが、500円という価格は購入者からすると気軽に利用できる料金設定だと思います。

ココナラをおすすめする理由

僕がココナラをおすすめする理由は以下の2つです。

・初心者でも収益を上げられる

・前払いなので安心

初心者でも収益を上げられる

例えば、イラストを描き始めた初心者などでもココナラでは収益を上げることができます。

僕が実際に出品したスキルは、SNSなどのアイコンの制作です。

ちょっとイラストが描けるスキルがあれば、SNSで使用するサイズであれば時間もかかりませんし、最初に挑戦するに良いと思います。

報酬が前払いなので安心

ココナラは報酬が前払い制なので、例えば納品後の未払いなどのトラブルを防ぐことが出来ます。

お金のトラブルの心配がないというのは、サービスを利用する上では安心材料だと思います。

ココナラで出品できるスキル

人の役に立ちそうなスキルや経験であれば、それらを求める人も必ず存在ます。

そのスキルや経験をサービスとして出品できるのがココナラの魅力です。

まずは自分が持っているスキルや経験を棚卸してみましょう。

例えばこんなものがあります。
・手作りできるものがある
・絵が描ける
・文章が書ける
・占いができる
・専門的な知識を持っている

また、自分が経験した仕事のノウハウもサービスになります。

僕はSNSなどで使用するイラストやアイコンを描くサービスを出品しましたが、500円という価格も手伝って出品後わずか数日で購入されました。

ココナラの出品方法

出品するサービスが決まったら、実際に出品してみましょう。

出品は5ステップで完了するので、とにかく誰でも簡単にできます。

step1、サービスの種類を選択

step2、サービスのタイトルを設定

step3、サービス内容を設定

step4、サービスの画像を設定

step5、サービスを公開する

ココナラでは出品方法や利用方法、売上の受取り方法などがヘルプとして記載されているので安心です。出品する際は禁止事項も読んでおくのも重要です。
自分が出品するサービスが禁止事項に該当しないように確認してから出品しましょう。

購入してもらいやすくする方法

出品者ランクを上げる

ココナラで何件か依頼をこなすと出品者ランクが上がります。

出品者ランクが上がると更に高い価格を設定することができ、プロフィールにバッジが表示され信用度が上がります。

継続して出品している人にとってはモチベーションが持続しますし、購入者にとっては安心度の目安になります。

プロフィール欄を充実させる

ココナラで収益を上げるには、自分のプロフィール欄を充実させるのがポイントです。

スキル/知識、ポートフォリオ、経歴の各項目を充実させることで、購入者に安心感を与えることで、購入に繋がる確率が上がります。

どうしても購入者が伸びない場合は、料金設定を見直すのもひとつの方法です。

【まとめ】

実際に出品者としてココナラを利用してみた感想は、気軽に出品でき、料金設定も自由に設定できるので、小さなお店を開いているような感覚でとても楽しんで利用できました。

また、購入してもらうための工夫や購入者とのやりとりも非常に良い経験になりました。

特にフリーランスでスキルを持っている人や、持っているスキルで副業を始めたい人は、お試しで利用してみることをおすすめします。