フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

【副業】ストックイラストで収益を得るための方法を紹介します【まとめ】

f:id:blazedesign:20210626120409j:plain

こんにちは、にじまるです。フリーランス6年目のグラフィックデザイナーです。

僕は2019年5月にストックイラストサイトの「PIXTA(ピクスタ)」にイラストを登録しました。2021年6月現在で約280点のイラストを登録しており、登録してから現在までのダウンロード総数は350回ほどです。

今回は、副業でイラストを描いて収益を得たいと考えている人に向けて、ストックイラストの登録方法から収益を上げるための方法をすべて解説します。

今回ご紹介するのは、ストックイラストの中でも利用者が多い「PIXTA(ピクスタ)」です。

ストックイラストとは?

ストックイラストの中でも有名なPIXTAは、イラストや写真、映像素材の購入や販売ができるストック素材サービスです。

ストックイラストとは、クリエーターとして登録したイラストがダウンロードされるごとに報酬がもらえるストック型のビジネスです。

プロのクリエーターも多く利用しており、主に印刷物やWEBサイトに使用するイラストや写真素材を使用する目的で利用する人が多いのが特徴です。

副業にストックビジネスをおすすめする理由

ストックビジネスとは、ストック(蓄積)型のビジネスモデルで、それに対してフロービジネスとは働いた労働時間の対価として収入が発生するビジネスモデルです。
フロービジネスは働けなくなると収入が途絶えてしまいますが、ストックビジネス
いったん著作物を販売サイトに登録すれば、売れた分だけ継続的に収入が発生するというメリットがあります。
ストックイラストは、自動的かつ継続的に収入を得られる仕組みを構築できる魅力あるビジネスなので、これから副業をするのであれば、ストックビジネスを始めることをおすすめします。

ストックイラストを始める準備

ストックイラストを始めるために必要なのは、以下の3点です。

この3点さえあれば、今すぐにストックイラストを始めることができます。

・パソコン

・イラスト作成ソフト

・銀行口座

パソコン

イラスト作成に必要なパソコンのスペックは以下の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

blaze.hatenablog.com

イラスト作成ソフト 

ストックイラストで販売するイラストの作成におすすめのソフトは、Adobe Illustratorです。Illustratorをおすすめする理由は、ベクター画像を作成できるからです。

www.too.com

ベクター画像はラスター画像に比べて容量が小さく、イラストを拡大しても線画なめらなに描画されるという特徴があり、印刷物などに使用されることが多いデータ形式です。

Illustratorは単体購入のサブスクリプションで2,728円/月(税込)で購入可能です。

銀行口座

ダウンロードされたイラストの収益が振り込まれる口座が必要です。

登録可能な銀行口座は、三菱UFJ銀行三井住友銀行楽天銀行、ゆうちょ銀行のみで、これ以外の銀行や信用金庫などは登録できないので注意が必要です。

 

ストックイラストの登録方法

PIXTAでイラストを販売するためには、はじめにリエーター登録する必要があります。クリエーター登録は無料でできます。

登録方法の流れは以下の記事で詳しく紹介しています。

blaze.hatenablog.com

ストックイラストで収益を上げる方法

ストックイラストで収益を上げるには、利用者にダウンロードしてもらいやすいイラストを登録する必要があります。

僕が実践している、イラストをダウンロードしてもらいやすくする4つのポイントをご紹介します。

ポイント1:季節のイラストを用意する

ポイント2:セット素材を用意する

ポイント3:複数のデータ形式を用意する

ポイント4:100点以上登録する

これら4つのポイントの詳細は以下の記事で詳しく紹介しています。

blaze.hatenablog.com

ストックイラストの売れ筋のイラストは?

ストックイラストで売れ筋のイラストの傾向の参考として、僕が登録しているPIXTAの2020年6月現在のダウンロード数ベスト5を紹介します。

お盆セットと筆の素材セットが上位で、やはりセット素材は強いということがわかります。あとは、卒業証書など季節素材も需要が高いと思います。

1位 お盆セット

季節素材とセット素材という売れ筋のイラスト素材が含まれているので、年間を通して売れています。

pixta.jp

2位 筆の素材セット

恐らく年賀状などに使用されていると思われます。

pixta.jp

3位 手桶

主にお彼岸関連の印刷物などに使用されていると思われます。

pixta.jp

4位 卒業証書

卒業や入学関連の印刷物やWEBサイトに使用されていると思われます。

pixta.jp

5位 レモン

野菜や果物の中でもレモンが選ばれるのは、ちょっとしたアクセントに最適だからではないかと思われます。

pixta.jp

blaze.hatenablog.com

【まとめ】副業にストックイラストは最適なビジネス

僕が実践したストックイラストのPIXTAで収益を得る方法を紹介しましたが、ストックイラストは副業に最適なビジネスです。

スキマ時間で少しずつイラストを作成できますし、在宅で自宅から出ることなく仕事ができ、何といってもコストをかけずに始められるメリットがあります。

イラストが描けるけど収益を得る方法がわからない方は、是非ストックイラストにチャレンジしてほしいと思います。

ストックイラストについてさらに詳しく知りたい方は、Amazon Kindleで出版されている僕の著書を参考にしてみてください。

blaze.hatenablog.com