フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

イラスト制作にクリップスタジオをオススメする理由

f:id:blazedesign:20190714204611j:plain

パソコンでイラストを描こうとした時に必要になるのがイラスト制作ソフトです。
しかし、無料から有料のソフトまで種類が多いので、どれを使ったらいいのか迷うと思います。

数年前まではPhotoshopやSAIを使うのが一般的でしたが、現在ではCLIP STUDIO PAINTクリップスタジオペイント 以下:クリスタ)がシェアを広げつつあります。

僕も最近になってクリスタを使い始め、その便利さに「もっと早く買えばよかった」と悔やんでいます。
クリスタはどんなところが凄いのか、その理由をご紹介します。

クリスタのここがスゴイ!

使う人が多いということは、それだけソフトが使いやすく魅力がある証拠です。
クリスタが優れているのはこの3つが理由です。

・使いやすい
・価格が安い
・機能が豊富

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wpsetupcspnet/wp/wp-content/uploads/2019/03/2017_hikaku_002_03.jpg

 引用:イラスト・マンガ描き方ナビ

Photoshop、SAI、クリスタのシェアを比較した図を見ると、圧倒的にクリスタのシェアが多いことがわかります。

使いやすい

僕はこれまでイラストを制作する時は、下書きはアナログで描き、それをスキャンしてPhotoshopで色を塗っていました。

しかし、クリスタを使いだしてから下書きもクリスタで行うようになりました。
それはクリスタに搭載されている下書き用のブラシが豊富なので、アナログと遜色ないタッチで描けるからです。
さらに下書き後のペン入れや色塗りもスムーズに連携できるのも特長です。

クリスタは多機能ですがカスタマイズ性が高いので、自分の使い易いようにウィンドウをカスタマイズできます。

それによって必要なツールをすぐに呼び出すことができ、結果的に作業の効率化につながります。

www.youtube.com

価格がリーズナブル

クリスタは5,000円を支払えば、永続的に使い続けられます。

イラストだけでなく漫画も描きたい場合は、CLIP STUDIO PAINT EX(23,000円)を使う方法もあります。

Photoshopは画像処理ソフトですが、昔からイラスト制作に使われているソフトです。
PhotoshopCCを契約する場合は年間26,160円かかり、サブスクリプションなので毎年払い続けなければなりません。

SAIは昔からイラストを描く人に使われている愛用者も多いソフトです。
ただし、クリスタに比べると機能が少なく物足りなさを感じるかもしれません。
ちなみにSAIの価格は5,400円です。

5,000円という価格でイラストが描ける環境が整うので、これからイラストを描いてみようと考えている人にとってハードルは低いと思いのではないでしょうか。

www.clip-studio.com

機能が豊富

絵を描く場合に必要な機能は一通り揃っているので、すぐにイラストを描き始められます。

特にブラシの豊富さと、トーンなどの素材が豊富なのがポイントです。
Photoshopにある機能はクリスタでもほとんど同じように使えます。
特にPhotoshopを使っていた人はインターフェイスが近いので使いやすいかもしれません。

イラストだけでなく漫画を描く機能も豊富で、コマ割りや集中線、吹き出しなど漫画を描く際に必要な機能はほとんど揃っています。

サポートも充実しており、困ったことがあれば創作支援サイトで調べることも可能です。

www.clip-studio.com

【まとめ】クリスタはコスパ最強のイラスト制作ソフトです

価格が安いのに多機能で使いやすいのがクリスタです。
Pixivなどにイラストを投稿したい人や、アナログタッチのイラストを描きたい人など、イラストを描く人の様々な希望を叶えてくれるソフトだと思います。

体験版もあるので、迷っている人は試してみてはいかがでしょうか。