フリーランス雑記帖

フリーランス、本、映画、ゲームのことを綴っています

【2021年版】はてなブログ無料版でGoogle AdSenseの審査に合格しました【アドセンス】

 

f:id:blazedesign:20210509192643j:plain

こんにちは、にじまるです。

先日、はてなブログを始めて約2年で、念願のGoogle AdSense(以下、アドセンス)に合格できました\(^o^)/

今はとにかく嬉しい気持ちでいっぱいです!

最後に記事を書いてから1年半放置していた無料版はてなブログの開設からアドセンス合格までの経緯を簡単に振り返りたいと思います。 

ブログ開設からアドセンス合格まで

僕がはてなブログを始めたのは2019年6月です。

ブログを始めた理由はアドセンスアフィリエイトで収入を得るためです。

アドセンス合格のためにブログ開設から1ヶ月程で、はてなブログProにアップグレードしてドメインも取得しました。

blaze.hatenablog.com

アドセンス合格を目指してひたすら記事を執筆して、合格のためのノウハウも勉強して意気込んで申請しましたが、まったく合格できませんでした。

その後、申請しては不合格の繰り返しで、80記事ほど書いた段階でモチベーションが維持できなくなり、ドメインを停止して、はてなブログProを辞めてしまいました。

それが2019年11月くらいの出来事です。はてなブログを始めてから半年ほど経過していました。

それから1年半程経過した2021年5月まで、ほとんど記事は執筆しておらず完全に放置していました。

ところが最近になって、偶然ネットで「はてなブログ無料版でもアドセンスに合格できた」という記事を読んで、半信半疑で無料版のはてなブログアドセンスの審査を受けたところ、合格してしまいました。

ブログを始めた2019年頃は、「アドセンス合格の為には、はてなブログProとドメイン取得は必須」という記事が多かったので、今回の無料版でのアドセンス合格は目から鱗が落ちた気分です。

 

アドセンス合格の為に実践したこと

今回、はてなブログ無料版でアドセンス合格した理由を振り返って、実践したことをまとめてみました。

・記事数(89記事)

89という記事数が多いか少ないかは不明ですが、一定の記事数は必要だと思いました。あと、僕の場合フリーランスという同一ジャンルの記事で統一されているのも良かったのかなと推測します。

・読者に役立つ記事が多い

主に自分のフリーランスの経験やIT関連のノウハウなどを題材した記事が多いのですが、読者に役立つ情報が多いことが審査の際に評価されたのではないかと推測します。

お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置

アドセンス合格の為に複数のサイトを参考にしましたが、いずれのサイトも「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」は、アドセンスに合格するためには必須だと書かれていたので実践しました。 

以上が僕がアドセンス合格のために実践したことですが、本当の合格理由はわかりません(^_^;)

まとめ

最後にはてなブログで記事を書いてから1年半放置していたにもかかわらず、アドセンスに合格できたのは謎ですが、アドセンスに合格したことでブログを執筆するモチベーションが復活したので、今後はアドセンスで収益を得ることを目標に、ゆるくブログを運営していきたいと思います\(^o^)/